M字ハゲの対策方法

M字ハゲが気になりだしたら、自分でなんとかしようと色々な育毛対策を試すと思います。

しかし、M字ハゲは原因がAGAですので、適切な対策をとらなければなかなか改善しない症状です。

M字ハゲの対策方法をご紹介しますので、参考にしてください。

AGAの対策

育毛剤

育毛剤の中には、M字ハゲに有効な成分が配合されているAGA育毛剤も販売されています。

薬局やドラッグストアに売っている育毛剤には、AGAの有効成分が配合されていないことが多いため、せっかく高いお金を払ってもM字ハゲは何事もなかったかのように進行し続けます。

AGAに有効な成分が配合されている育毛剤を選ぶことが最重要ということになりますね。

AGA治療

M字ハゲの対策方法の中で、一番高い効果が期待できるのがAGA治療です。

クリニックや病院で医師の診断や血液検査を受ければ「AGA治療薬」を処方して貰うことができます。

副作用もありますので、利用はよく考えてからにしましょう。

日常生活での対策

生活全般(運動、食事、習慣)の見直し

AGA対策しているからといって安心してはいけません。

M字ハゲの改善率は、日常生活の行動や習慣によって左右されてしまいます。

規則正しくバランスの良い食事を心がけている人は、その分髪の毛が作られやすい体や頭皮ですので、悪しき生活習慣の人よりもM字ハゲが進行しにくく、治りやすいのです。

すぐに改善できることもたくさんありますので、「そのうちでいいや・・」ではなく、1日でも早く生活を見直しましょう。

その他の対策

増毛

一時的に髪を増やしたいときに有効な方法です。

とにかくてっとり早くハゲ隠しができますので、治療中のつなぎとしても人気です。

本数や材質には、メーカーやプランによって大きな差があるため、予め下調べしてから決めることおすすめします。

近年は、増毛技術の進歩によって、通常の髪と遜色のない仕上がりになることができます。

植毛

自分の髪の毛を毛根ごと採取して、薄い部分に植え替えるのが自毛植毛です。

定着すれば、他の髪と同じように抜けたり生えたりするようになるため、髪の悩みを解消するには一番の方法かも知れません。

ただし、費用や仕上がり、傷跡など問題点も多く、一度植毛すると後戻りできないため、慎重に考えてから決断するのが良いと思います。

相談&ヘアチェック

育毛サロンの無料カウンセリング

自己流では何かと不安に感じてしまうこともあると思います。そのようなときはクリニックや育毛サロン、カツラメーカーなどへ相談に行くのもいいでしょう。

育毛サロンやカツラメーカーの中には、利用客への販促のためにカウンセリングやヘアチェックを無料で行なっているサロンもあります。

強引な勧誘はありませんから、M字ハゲなど進行が気になる人、現在の自分の髪の毛の状態を客観的に知りたい人などには最適です。

また、薄毛に対するアドバイスなども聞けますのでそれもかなり参考になりますから、これからの育毛に対する知識を養う意味でも一度は体験しておきたいのがこのヘアチェックです。