血行不良

血液は、全身を駆け巡りながら成長に必要な栄養を体のすみずみまで届けてくれます。

髪の毛も例外ではなく、発育に必要な栄養を頭皮の毛乳頭まで運んできてくれますので、血行不良になると髪の毛の発育の妨げになります。

M字ハゲの直接的な原因はAGAなのですが、頭皮の血行不良はハゲの進行を早める要因の一つですので、髪の毛の成長を助けるためにも少しでも早く改善することが大切です。

血液が頭髪の発育を助ける

血液には髪の毛に必要な栄養が含まれています。

それらが頭皮に送られ毛根に取り込まれるのです。

そして、運ばれた栄養をもとにして毛根内にある毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで髪の毛が生えてくるのです。

血流がよくなるとよりたくさんの栄養を頭皮に届けることができるようになり、髪の毛が健やかに育ちます。逆に血行が悪くなると毛根に栄養を送ることができないので髪の毛が生えにくくなり、抜け毛の原因ともなるのです。

血行不良の原因

血行不良を起こす原因に様々なものがあります。

ストレス

日々の生活の中で強いストレスを感じることで血管が収縮して血液の流れを阻害してしまいます。

喫煙

ニコチンなどの有害物質が血管を収縮してしまうため、血液の流れが悪くなります。

筋肉の緊張によるもの

日々同じ姿勢で仕事をしているとそれだけで筋肉の緊張を強いられ血管を圧迫することで血液の流れを阻害することになります。エコノミー症候群もこれが原因となって起こります。

頭皮の血行をチェック

血行が悪いと頭皮が硬くなります。

中指の腹の部分で、自分の頭皮をゆっくりと押してみましょう。

厚みや弾力がある頭皮は血流が良く、薄っぺらでカチカチの頭皮は血行が悪くなっています。

血行不良の解消

ストレスや喫煙はその元を断てば簡単なのですが、なかなかうまくいかないのが実情だと思います。

ストレスについては時間が解決することが多いと思いますが、喫煙についてはどこかで割り切って禁煙を決断しなければいけません。

筋肉の緊張については肩こりなどが1つのサインとなります。この肩こりを改善することが体内の血行をよくすることに効果があるので、肩をマッサージしてコリを癒やすことが効果的です。

また、頭皮の血行を改善するための最善の方法は、頭皮マッサージです。

頭皮全体を揉みほぐすことで、血流がよくなりますので毎日の習慣にしましょう。